それでは、第二回目、Interactive Awards 2014 Finalist を紹介して行きたいと思います!2014 FINALIST [PART 2]はAmusementです。アミューズメント部門は注目です!あのRed Bullが参加する上に我らが日本のスタートアップベンチャーのOpenPoolもノミネートされております。日本人にとって非常に注目すべき部門です。それではさっそくノミネートされているプロダクトを紹介していきましょう。

1. KillSwith App

KillSwith app

皆様、非常に残念なお知らせです。こちらアプリでダウンロードに100円かかります。筆者は基本的にアプリに課金しないポリシーですので、このアプリの使用体験はできませんが、興味ある人は是非ダウンロードしてみて下さい!

内容はFacebook上の元カレ、元カノの情報をすべて殺して(Kill)してくれるというものです!写真、過去のウォール、ステータス等をすべてです。この時点で友達解除すればいいじゃん!と突っ込みたくなりますが、なんと消したと見せかけた写真などは隠しフォルダに移され、後ほどあなただけが見る事ができるみたいです。

よく「男は名前を付けて保存、女は上書き保存」などと言いますが、ひそかに名前を付けて元カノの情報を保存したい男子諸君にはもしかしたらよいアプリなのでは?

詳細は是非使ってみて下さい。そしてレポートの報告をお待ちしております。
http://www.killswitc…

2. OpenPool

openpool

OpenPool は日本のスタートアップベンチャーです。次世代のビリアードを誰もが作り手として参加できるOpenな場所を作り、様々な才能をかけ合わせる事で世界をもっと面白くしようというというのがOpenPoolのコンセプトみたいです。楽しそう!!下記の動画をみて頂けるとわかると思いますが、純粋にこんなビリヤード台でビリヤードをしてみたいですね。

最近SNSの発達により日本のみでなく、世界中で「リアル」での交流が減ってきています。こうゆう実際に先端要素を組み入れたリアルで交流できるシステムはとても興味深いです。また、個人的に筆者はプログラミングにも興味がある一方でなかなか実行に移せていません。OpenPoolはオープンソースなので、ビリアードをきっかけにプログラミングも楽しくできたら一石二鳥ですね!ビリアード台の上で宇宙とか表現できたら楽しそう。。。

日本のスタートアップとしてぜひTwitterの様に世界に羽ばたいて欲しいですね。
http://www.openpool….

3. Red Bull Rampage

redbull

知名度抜群、Red Bullのプロダクトです。内容はRed Bullが主催するオフロードのダウンヒル大会です。プロダクトというか、、、大会とは。さすがレッドブル、スケールが違う。サイト内には様々な大会でのダウンヒルの画像や動画がある。筆者も少しだけ見てみたが、、、絶対無理。すごいんだな、ダウンヒルって。。。

知名度も抜群で商品(?)もスケール違いのRed Bull Rampage、やはり優勝候補か。
http://rampage.redbu…

4. RESIZA THAT SHIT

スライド1

パズルの様なブラウザゲームです。画像にある様に、ページの端を持って大きさをそろえるだけ、、、、なんだこれ(笑) OpenPool, Red Bullの後に出てくると非常に落差が激しいです。しかし手軽に遊べるのはちょっと良いかも。
http://resize.thatsh…

5. Say It With Bacon

say it bacon

はい。。名前の通り、ベーコンと一緒にギフトを送るサイトです。四方八方からいろんなつっこみが来るとは思いますが、もう一度言います。ベーコンを添えてギフトを送るサイトです!!ページのベーコンはまるで高級チョコレートの様に包装されており、高級お中元の様な雰囲気をかもちだしています。作製者のベーコンへの熱い思いだけはものすごく伝わってきます。

サイト内に本当に買えるのか?という問いに対して、はっきりと”Yes”と答えている。今年の家族への誕生日プレゼントはメッセージを添えたベーコンにしてみてはいかがでしょうか。
https://www.sayitwit…

LINEで送る