SXSW に参加される皆様、名刺の準備はばっちりでしょうか?

SXSW では世界最大級の祭典であり、多くの著名な人とも接触する機会が多々ある。今後のビジネスに繋げるためにも名刺で自分を覚えてもらう事はとても有効な手段である。SXSW に参加するスタートアップは皆イケてる名刺を用意し、自分を必死に売り込んでいる。筆者もイケてる名刺を作成するためいろいろ探していた所、MOO.com という会社が SXSW 用に名刺を作成しているのを発見した。少し見てみた所テンプレートもみなイケてるものばかりだ! さらに SXSW に参加する人には TaskRabbit という今アメリカで注目されている「ネット経由で誰かへ自分の代わりに仕事をしてもらうように頼めるサービス」で直接手渡してくれ、また $30 以上の注文で $50 相当の “SXSW Survive” kit がついてくる。

MOO の名刺は 100 枚で $30 程度とそれほど安くはないが、アメリカの最新のサービスや “SXSW Survive” kit、そしてアメリカ本土の名刺を試してみるため、今回 SXSW 用の名刺は MOO.com で注文した。

名刺作りはテンプレートもわかりやすくサクサク進行したが、注文後も一向に TaskRabbit から連絡が来ない。本当に SXSW で受け取れるのか?という不安がよぎる。そして配達前日に立っても連絡が来ない。。。

問い合わせをして待っていたら配達期間 5am – 9pm の一時間前くらいに「名刺どこで渡します〜?」みたいなメールが TaskRabbit の Andrew さんから来た。すぐさま場所をConvention Centerに設定し、夜8時で待ち合わせをした。「青いジャンパー着てるから!」とだけ告げられる。。

本当に受け取れるのだろうか。。。

しかし会場にたどり着いた所意外にもサクっとあう事ができ、心配ご無用だった。(以下Andrewさんとの写真)

IMG_3078

そしてゲットした名刺がこちら↓↓↓

IMG_3166

うん。ずばり、ケースもかっこいいし、紙質もとても良い!というか今までで一番上質な名刺だ。 そして気になる “SXSW Survive” kit がこちら

IMG_3167

中身はこのとおり。Uber (タクシー呼び出しサービス) $30 分、 Austin Java (レストラン) コーヒー無料券、hello (口腔洗浄剤) 一個、そのた緊急用予備名刺等様々な物がついてくる。確かに $50 分はありそうだ。

名刺の質も良かったし、ちょっと戸惑ったが話題の TaskRabbit も使用し、さらに “SXSW Survive” kit も手に入れたので大満足である。Rushで頼めば 2 日程度でつくのでまだ注文していない人はぜひ MOO を使ってみてはいかがてしょうか? また、来年行く人も是非利用してみて下さい。

LINEで送る